第四弾!アフタースクールで国際理解活動~!

今月の高尾のアフタースクールのテーマは“フィリピン”~!
お母さまがフィリピン人のAさんをゲストにお呼びしました!

まずはクイズを交えながらフィリピンの文化について紹介。
みんなくつろぎながら、楽しそうに、初めて聞くタガログ語に興味津々!
Ako si 〇〇.(私は〇〇です。)と自己紹介したり、年齢を言ったり。

フィリピンの国旗の意味も、わかりやすく教えてくれました。

フィリピンの料理は、暑くて腐りやすいから、それを防ぐために汁物が多いんだそう。

雪は降るの?→降らないよ!
“猫”はタガログ語でなんていうの?→“Pusa(プーサ)”っていうんだよ。

などなど、子どもたちからもたくさん質問が出ます。

そして今日のおやつは、フィリピンのお菓子“ブコサラダ”~!
サラダといっても、生クリームと練乳でつくった甘いお菓子♪
本来はココナッツミルクが入るんだけど、子どもに配慮して今回はなしで、というAさんのやさしい配慮。
おいしい~!甘~い!おかわり!と大人気でした。

その後は、フィリピンの遊びを体験!

まずはLukson Tinik(ルクソンティニック)という、初めて聞く遊び。
ジャンプの高さを競うゲームで
向かい合った二人が、最終的には
片足→片足→片足→片足→片手→片手→片手→片手
と順番に重ねていき、
ひとつずつをジャンプしていく、というゲーム。
そりゃあもう大騒ぎ笑。
遊びは万国共通だな~と思いました。

そしてじゃんけん!
フィリピン語でグー・チョキ・パーは
グー →Bato(バト/石)
チョキ →Guntingu(グンティング/はさみ)
パー →Papel(パペル/紙)
で、「じゃんけんぽん!」は
「Bato Bato Pick!(バトバトピック!)」なんだって~!
ということで、トーナメントでじゃんけん大会~!

最後に、今日の感想を絵や文でまとめてもらいました。

今日も元気いっぱいで、見送ってくれました!
また来月遊びに行くね~!

関連記事

  • 広報活動
  • 活動記録
2022年12月1日発行の『広報はちおうじ』で紹介されました~!

市民の皆さんのコミュニティ活動を応援するサイト“はちコミネット”がこの11月にリ […]

  • 活動記録
  • 研修・講座
  • 防災
やさ日&防災研修を実施しました~!

2026年2月1日(日)、八王子市内の日本語ボランティアさんに向けたやさしい日本 […]

  • 実践報告会
  • 活動記録
kokohana×やさ日 実践報告会2025を実施しました~!

2026年1月25日(日)に『kokohana×やさしい日本語 実践報告会202 […]

  • 活動記録
  • 研修・講座
狛江市でやさしい日本語実践講座の講師をさせていただきました。

2024年6月9日(日)、狛江市でやさしい日本語実践講座の講師をさせていただきま […]

  • 活動記録
  • 研修・講座
市役所職員さんに向けた『やさ日研修①入門編』を担当させていただきました。

2025年2月21日(金)、武蔵野市役所様で、市役所職員さんに向けた『やさ日研修 […]

  • 外国にルーツを持つ親子のための活動
  • 活動記録
2021年8月14日 初めての料理教室を行いました!

中国人のママに、焼売の作り方を教えてもらいました。😋ɶ […]